Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

小松未可子TOUR 2018 "Personal Terminal"@大阪BIGCAT

9月に入り、遂にアルバム「Personal Terminal」のリリース・ツアーが始まりました。

ツアー初日となる大阪BIGCATでの公演。

ツアーの初日を観ないでいることに耐えられなくなり、急遽観に行って参りました。

まだツアー中につき、ネタバレしないように簡単に感想だけを記していきます。

f:id:Zak_69:20180917020542j:plain

全く予定に入れていなかった大阪公演でしたが・・・

急遽観に行って、本当に良かったなぁと思えるライブでした。

ツアー初日なので、まだ完成され切っていないかと思いきや、予想以上にちゃんと作り込まれていて、小松さんの歌唱もパフォーマンスもとても良かったです。

小松さんの歌声がとても心地良く感じられ、それでいて熱狂が渦巻く、楽しく踊れるライブでした。

あの曲とかこの曲とかね、本当に素敵な歌声で・・・

小松さん自身が本当に楽しそうにしていらして。

その姿を観ることができただけでも十分なぐらいに。

歌うことの嬉しさや喜び、楽しさに満ち溢れた笑顔を浮かべていたのは印象的でした。

 

さて、ツアー初日である大阪公演のみバンド・メンバーがいつもと異なり、ドラムの鈴木浩之さんとギターの新井弘毅さんが不在。

代わりにドラムにSHiNさん、ギターに堀崎翔さんが参加。

御二方とも、レコーディングには何度か参加されていますが、こうして小松さんのライブへ参加されるのは初めて。

メンバーが異なれば鳴らされる音もやはり異なってくるわけで。

SHiNさんのドラムは鈴木さんと違い、ガンガンと攻めているようなドラミングで。

何度も何度も「おぉ〜」と体の内側から熱くなるようなプレイを垣間見ました。

堀崎さんのギターも新井さんとはまったくタイプが異なっていて。

新井さんが暴れ弾く、とすると堀崎さんはまさに弾き倒す、という表現が似合うようなプレイでした。

いやいや、これは本当に観れて良かったです。

東京公演からはいつものメンバーに戻るので、違いを堪能できるわけですから。

 

さてさて、あとは簡単にMCの抜粋でも。

今回のツアー、前回の「小松の夜のパレード」ツアーと比べると曲間でのMCが少し多くなっていました。

・前半戦を終えて。

「もう疲れました・・・汗が止まらない(笑)アルバムを引っさげないでやった前回のツアーも結構疲れたのですが、今回はもう疲れてます。」

「汗しみてても気にしないでね。脇汗がすでにしみてるデザインのTシャツを作ってる先輩がいましたね。小野Dさんっていう。今度機会があれば作ってみたいなぁ」

「大阪BIGCAT、本当に久しぶりです。前回は2014年、2ndツアーの時。大阪には毎度来るのですが、同じ箱に来るとその時の記憶が蘇ったりします・・・あんまり覚えてないけど(笑)」

「その時も楽しい思い出を作ったのですが、それから4年経ちまして、いよいよ30を目前に・・・まだ20代だから!その時と同じアラサーだから」

・中盤戦を終えて。 

「9月に入りまして、私事なんですけど・・・兄に子供ができまして。女の子なんですけど、姪っ子ちゃん。弟はおじこしになりまして、私はおばこしになりました。何故か母だけはママこしのまま・・・おかしくない?ババこしじゃないの?(笑)」

「個人的にはそんなハッピーなことがあって。皆さんにも学校だったり色々な節目があって。社会人になるとなかなか節目ってないけれど、私もこうして節目を刻んでいくのだなぁと。そういう幸せなことがあったのが創作的な部分で活かせて行けたらなぁと思います。」

「さて、この後バンド・メンバーの紹介をちゃんとするんですけど。今回大阪公演だけ特別編成になってまして。ご紹介致します。ドラムのSHiNさん。ギターの堀崎翔さん。素晴らしい、激しいパフォーマンスで支えてもらっています。あとは前回に引き続きキーボートに今井さん、ベース&バンマスに黒須さん。今回も素敵なメンバーでやらせて頂いてます。」

「このメンバーでのリハも楽しくやらせて頂いて。リハが3日?なので今日で4日目という短い付き合いですけど(笑)」

「同じ楽曲でも編成が変わるとパフォーマンスも空気もこうも変わってくるのかと・・・。今日は最後まで思う存分楽しんでいって下さい。」

・アンコールにて。

「お知らせがあります。改めまして11月25日にハピこしライブ開催されます。これまでの小松未可子を網羅したライブになります。メドレーやアコースティック・パートを交えて30曲やります。ぜひ遊びに来て欲しいのですが、これは東京の話なので。今日、大阪の会場にお越しの皆様にお知らせです。そのハピこしライブのアコースティック編、ハピこしライブ2018アコースティック・プチ・パーティーが11月10日に開催決定です。場所はumeda amHALL。詳しくは終演後に配られるチラシを見て下さい。」

「アコースティック編ということで、この大阪で行われるアコースティック・プチ・パーティーなので全編アコースティックになります。」

「東京だと25日だから、私が29のうちにできるライブと30になってからのライブがあるわけですね。ツアーが終わったらすぐに取り掛からないと。ぜひ観に来て下さい。」

 

覚えているのはこんなところです。

東京公演も先日無事に終わり、あとは仙台・名古屋・浜松の3公演。

ここからさらにどんなライブが観れるのか、とても楽しみですね。