Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2020年4月の記録

COVID-19、新型コロナウィルの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が出された4月。ライブもイベントごとも一切行うことができず、様々な業種に自粛の波が拡がり、何かが決定的に変わってしまったように感じております。もはやほんの数ヶ月前までの当たり前だった日常が完全に戻ることはないのだろう、とも思っています。閉塞感に満ち溢れ、無自覚な人の悪意が散見され、気が滅入りそうになってしまいますが、それでもなんとか踏ん張れているのは大好きな音楽があるからこそだということをしみじみと思います。

 

4月はあまり新譜を聴くことが少なく、昔から好きなバンド・ミュージシャンの曲を聴き返したり、今まで聴いたことがなかった人たちに触れてみたりしていました。それにPizza of Death Recordsが各サブスクリプション・サービスにてストリーミングを開始したこともあって、あまり通ってきていないパンク・ハードコア・メロコア系を聴いてみていたことも、それほど多く新譜を聴いていない理由の1つになるかと思います。まだまだ全部は聴けていませんが、ゆっくり消化していこうと思いますが、今の所はASPARAGUSが個人的には好みですね。

subsc.pizzaofdeath.com

kompass.cinra.net

note.com

 

とはいえ、少ないながらも気になった新譜はちゃんとチェックするようにはしています。4月リリースで聴いた新譜はこちら。

Awesome City Club「Grow apart」
DIALOGUE+「DREAMY-LOGUE」
Serph「Mirapyd」
Shohei Takagi Parallela Botanica「Triptych
The Strokes「The New Abnormal」
Thundercat「It Is What It Is」
TOKYO HEALTH CLUB「4」
TOPS「I Feel Alive」
赤い公園「THE PARK」
麻倉もも「Agapanthus」
嘘とカメレオン「JUGEM
岡村靖幸「操」
クラムボン「夜見人知らず」
くるり「thaw」
坂本真綾「クローバー」
スチャダラパー「シン・スチャダラ大作戦」
ストレイテナー「Graffiti」
東京事変「ニュース - EP」
ドミコ「VOO DOO?」
マカロニえんぴつ「hope」
安野希世乃「晴れ模様」
Shohei Takagi Parallela Botanica、The Strokes、Thundercatの3組は必聴かと思います。上記3組の新譜は各所で今年のベスト・アルバムに絡んでくるかと思います。岡村靖幸さんと赤い公園の新譜もとても良かったですね。あとスチャダラパーもかな。
 
1週間ほど前はちょっと古いBluesを聴くことにハマっていて。今週は文化放送にて放送された特番『武田真治鷲崎健の よォーこそ RCサクセション』を聞いたこともあり、RCサクセションを聴き返したり。昨日今日はNujabesのWebにて特集記事を読んだこともあって、Nujabesを聴き返したりしています。

www.arban-mag.com

 

緊急事態宣言の延長が決まり、まだまだこの事態は続いていきそうですが、のらりくらりといつもと変わらぬように過ごしていくのみ、です。もちろん、手洗い等はちゃんとしながらですけどね。早くまたライブが観れる状況が戻ってきて欲しいところですが、年内は厳しいかなぁなどと感じております。