Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2020年ベストアルバム20

" data-en-clipboard="true">2020年もまもなく終わろうとしています。 今年はコロナ禍であらゆるものが一変し、日常というものが大きくその姿を変えてしまいました。ライブやイベントもほとんどが開催延期、または中止を余儀なくされ、開催されても様々な制…

2020年上半期ベスト・アルバム20

新型コロナウィルスで世界が劇的に変容しても、音楽家たちは良質な音楽を作り出し続けてくれる。とてもありがたいことであり、感謝しかないです。閉塞的な空気感を感じる社会の中で生きていくのはなかなかに辛いことで。苦しかったり辛かったりするけれど、…

2020年4月の記録

COVID-19、新型コロナウィルの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が出された4月。ライブもイベントごとも一切行うことができず、様々な業種に自粛の波が拡がり、何かが決定的に変わってしまったように感じております。もはやほんの数ヶ月前までの当たり前だっ…

2020年3月の記録

世界中で新型コロナウィルス、COVID-19が猛威を振るい、既存の社会が根底から覆されようとしているような状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はほぼいつもと変わらぬ日常で、職場と自宅の行き来以外に何処かへ出かけることもなく、普段から…

音盤巡り 第5回「Empathy」上田麗奈

様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムを聴いた感想や、アルバムに対する想いや感想、聴いていた当時を振り返ってみたり、なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことを綴っていく、それが音盤巡り。 今回取り上げるのは上田麗奈さ…

2020年2月の記録

3月も半ばが過ぎました。2月後半ぐらいから新型コロナウィルスCOVID-19の感染拡大に伴い、ライブやイベントの中止や延期が相次ぐようになりました。かくいう私も3月中に行く予定だったライブが全て、開催見合わせ・延期になってしまいました。ライブやイベン…

ライブ・イベントの記録

きっかけは些細なことで。Twitterのフォロワーさんで、ツイプロに自分が観に行ったライブ・イベントをちゃんと書き記しているのを見て。ふと自分がどんなライブやイベントを観てきたのか、色々参照にしつつ過去の記憶を掘り起こして記録してみようと思い、手…

2020年1月の記録

2020年になってから早1ヶ月半が過ぎてしまいました。年始はここ数年、恒例となっている多度大社へ初詣に行き、あとは友人らと初めて伊勢神宮へ初詣に行ったりしておりました。それ以外は特に特筆する事項もなく、平々凡々とした日常を送っていたように思いま…

2019年ベストアルバム20

早いもので今年2019年もまもなく終わります。 今年は聴きたいな、と思う音楽はたくさんあれど聴く時間がなかなかない・・・というのが多かったです。 2019年リリースでまだ聴けていない、ストリーミング配信でDLだけしたっていうのがたくさんあります。 まぁ…

ハピこし トーク&ライブ2019 ~ピアノ奏でる月夜の宴~【1部】

小松未可子「ハピこし トーク&ライブ2019 ~ピアノ奏でる月夜の宴~」【1部】を観に行ってまいりました。 毎年、恒例となっている小松未可子さんのバースデー企画「ハピこし」 今年は8月になっても、9月になってもなかなか開催するというアナウンスがなく・…

Thank you, my highlight05“ LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA”

“足跡の無い道を選んで ずいぶん歩いたな” “荒野の果て 何処かにきっと 足跡残ってる” 1989年9月16日を結成記念日とし、そこからバンドの長い歴史が始まった。それから30年。彼らは決して恵まれた道を歩んできたわけではない。思ったような結果が出ずもがき…

音楽と声優②〜声優音楽の音楽性〜

「音楽と声優」について、考えていこうと始めたテーマ。 第1弾は声優音楽史を振り返ってみようと思い、あれこれ調べつつ個人的な推察を交えながら書かせて頂きました。 間違っている部分も多々あったかと思いますが、個人でやっている故に平にご容赦ください…

音盤巡り 第4回「ログライン」夏川椎菜

様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムを聴いた感想や、アルバムに対する想い、聴いていた当時を振り返ってみたり、なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことを綴っていく、それが音盤巡り。 今回取り上げるのは夏川椎菜さん「ロ…

音盤巡り 第3回「PopSkip」伊藤美来

様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムを聴いた感想や、アルバムに対する想い、聴いていた当時を振り返ってみたり、なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことを綴っていく、それが音盤巡り。 随分と久しぶりの更新となってしまい…

THE KEBABS進撃 〜愛知"初"上陸作戦〜 in 池下CLUB UPSET

佐々木亮介(a flood of circle)、田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)、新井弘毅(ex. serial TV drama)、鈴木浩之の4人で結成されたTHE KEBABS。 昨年2018年、秋も終わる11月末に突如として結成が発表され、今年2019年から本格的に始動。 1月には下北沢と渋谷で…

続・CDとストリーミング

以前にもCDとサブスクリプションストリーミングサービスについて、ダラダラと駄文を書きました。 取り留めがなくて、何が言いたいのかよくわからない内容だったかと思います。 それで今回、UNISON SQUARE GARDENのベーシスト・田淵智也さんがブログにて音楽…

UNISON SQUARE GARDEN自主企画「fun time HOLIDAY 7」feat.LiSA

UNISON SQUARE GARDENは今年で結成15周年。 今年1年は大いに祝ってくれ、と田淵智也さんが語ったように… B-side集アルバムやトリビュート・アルバムのリリース、B-side集の楽曲のみでのライブ・ツアーや大阪舞洲での15周年ライブなど、お祭り企画が盛りだく…

声優と音楽①〜声優音楽史編〜

近年、声優業界は実に盛況だと思います。 毎年、様々な新人さんがデビューしていき、ベテラン勢・中堅勢も活躍の場を広げ続け、年々その母数を増やし続けています。 アニメ、ゲーム、ナレーションのみならず実写ドラマや映画、バラエティ番組への出演、舞台…

早見沙織「Concert Tour 2019 “JUNCTION”」東京国際フォーラム

早見沙織さん「Concert Tour 2019 “JUNCTION”」東京国際フォーラム公演を観に行ってきました。 以前から彼女のライブを観てみたいと思っていたのですが、なかなか機会に巡り会えず。 しかし昨年、リリースされた2ndアルバム「JUNCTION」を聴いて、これは是が…

花澤香菜「KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-」in 一宮市民会館

ツアーも終わりましたので感想を上げます。 前回のツアーから約2年ぶり。 花澤香菜さん「KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-」初日公演となる愛知公演を観に行ってまいりました。昨年、アニプレックスからSACRA MUSICへとレーベルが変わり、制作…

小松未可子 自主企画ツーマンライブ「Humming Maps Vol.3」EX THEATER ROPPONGI

前回の開催から約2年。 久しぶりの開催となった小松未可子さんによる自主企画ツーマンライブ「Humming Maps」を観に行って参りました。 Vol.1では田所あずささん、Vol.2はfhánaと対バンを行い、今回は初めての男性アーティストとのライブ。 アニメ作品での共…

CDとストリーミング

CDが売れない、と言っていること自体がもはや時代遅れなのかもしれない・・・ そんなことを思う今日この頃。 CDバブルと言われた90年代。 98年をピークに毎年、売上高が右肩下がりを続けているCD市場。 一方で、ストリーミング配信が日本国内で本格的に開始…

音盤巡り 第2回『JUNCTION / 早見沙織』

私が聴いてきた、様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムに関する想いや聴いていた当時を振り返ってみたり。なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことを綴っていく、それが音盤巡り。 第2回は早見沙織さん「JUNCTION」です。 新譜…

2018年私的年間ベスト・アルバム

今年も間もなく終わりを迎えようとしています。 2018年はどんな年だったでしょうか? 個人的には割と充実した1年だったな、と思っております。 特に音楽面ではとてもたくさんの良い音楽と出逢えたなぁと思います。 さて、そんなことはさておき… 今年も終わる…

音盤巡り 第1回『Please Mr.Lostman / the pillows』

私が聴いてきた、様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムに関する想いや聴いていた当時を振り返ってみたり。なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことをただただ綴っていく、それが音盤巡り。 第1回目は私自身の根源とも言えるこの…

“懐かしさを抱きしめて 知らない景色を走れ” 小松未可子「ハピこし!ライブ 2018 〜30 years 30 songs〜」

小松未可子「ハピこし!ライブ 2018 〜30 years 30 songs〜」を観に行って参りました。 「ハピこし!」とは? 声優、アーティストである小松未可子さんの誕生日である11月11日、その前後に生誕を祝うために行われるバースデー・ライブ・イベント。 2012年にア…

豊崎愛生「AT living」

アナログ愛好家としても知られ、70〜80年代のロックやポップスを愛する声優・豊崎愛生さんによるカバー・アルバム。 選曲は70年代を中心としており、はっぴぃえんど「風を集めて」、荒井由実「卒業写真」、大瀧詠一「君は天然色」、RCサクセション「雨上がり…

小松未可子「アコースティックハピこし!ライブ2018 in 大阪 〜Acoustic Petit Party〜」

小松未可子「アコースティックハピこし!ライブ2018 in 大阪 〜Acoustic Petit Party〜」を観に行って参りました。 小松の誕生日が11/11にあり、毎年この誕生日近辺に生誕祝いを兼ねて行われるライブ・イベント「ハピこし!」 今年は大阪と東京で2公演開催、…

声優・アーティスト、内田真礼について考える。

声優・アーティスト、内田真礼。 今や押しも押されぬ人気声優、と言っても過言ではない彼女。 声優としての活躍もさることながら、彼女の音楽活動は側から見ていて実に面白いと思います。 個人的には特に熱烈なファン、というわけではないのですが、声優さん…

小松未可子 TOUR 2018“Personal Terminal”@名古屋Electric Lady Land(2018.09.29)

9月8日から始まった小松未可子 TOUR 2018“Personal Terminal”も折り返しに入り、4公演目。 名古屋Electric Lady Landでのライブを観に行って参りました。 最終公演であった浜松公演が台風により延期となってしまい、まだツアー自体は終わってはおりませんが…