Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ベストアルバム20

" data-en-clipboard="true">2020年もまもなく終わろうとしています。 今年はコロナ禍であらゆるものが一変し、日常というものが大きくその姿を変えてしまいました。ライブやイベントもほとんどが開催延期、または中止を余儀なくされ、開催されても様々な制…

2020年上半期ベスト・アルバム20

新型コロナウィルスで世界が劇的に変容しても、音楽家たちは良質な音楽を作り出し続けてくれる。とてもありがたいことであり、感謝しかないです。閉塞的な空気感を感じる社会の中で生きていくのはなかなかに辛いことで。苦しかったり辛かったりするけれど、…

2020年4月の記録

COVID-19、新型コロナウィルの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言が出された4月。ライブもイベントごとも一切行うことができず、様々な業種に自粛の波が拡がり、何かが決定的に変わってしまったように感じております。もはやほんの数ヶ月前までの当たり前だっ…

2020年3月の記録

世界中で新型コロナウィルス、COVID-19が猛威を振るい、既存の社会が根底から覆されようとしているような状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はほぼいつもと変わらぬ日常で、職場と自宅の行き来以外に何処かへ出かけることもなく、普段から…

音盤巡り 第5回「Empathy」上田麗奈

様々な音楽の中からアルバムを1枚取りあげて、アルバムを聴いた感想や、アルバムに対する想いや感想、聴いていた当時を振り返ってみたり、なぜこのアルバムが好きなのか?などなど個人的なことを綴っていく、それが音盤巡り。 今回取り上げるのは上田麗奈さ…

2020年2月の記録

3月も半ばが過ぎました。2月後半ぐらいから新型コロナウィルスCOVID-19の感染拡大に伴い、ライブやイベントの中止や延期が相次ぐようになりました。かくいう私も3月中に行く予定だったライブが全て、開催見合わせ・延期になってしまいました。ライブやイベン…

ライブ・イベントの記録

きっかけは些細なことで。Twitterのフォロワーさんで、ツイプロに自分が観に行ったライブ・イベントをちゃんと書き記しているのを見て。ふと自分がどんなライブやイベントを観てきたのか、色々参照にしつつ過去の記憶を掘り起こして記録してみようと思い、手…

2020年1月の記録

2020年になってから早1ヶ月半が過ぎてしまいました。年始はここ数年、恒例となっている多度大社へ初詣に行き、あとは友人らと初めて伊勢神宮へ初詣に行ったりしておりました。それ以外は特に特筆する事項もなく、平々凡々とした日常を送っていたように思いま…