Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2020年上半期ベスト・アルバム20

新型コロナウィルスで世界が劇的に変容しても、音楽家たちは良質な音楽を作り出し続けてくれる。とてもありがたいことであり、感謝しかないです。閉塞的な空気感を感じる社会の中で生きていくのはなかなかに辛いことで。苦しかったり辛かったりするけれど、それでも踏ん張ってなんとか生きていけるのは良い音楽との出逢いがあるから。少し、音楽を聴くのがしんどいかもしれない・・・とふと思いかける時期があったけれど、良い音楽と出逢うとそんな杞憂も吹き飛んでしまう。音楽を好きでよかった、そう思うことが今年は多いです。全てのミュージシャン、バンドマン、シンガーに感謝。そしてそんなミュージシャンズを支える音楽関係者の皆様にも感謝を。

さて、2020年上半期も終わります。自分にとってのベスト・アルバムを20枚選びました。2枚だけ除いて、Apple MusicやSpotify等々どれもサブスク配信しております。気になった作品があれば聴いて頂けたら幸いです。

(あと、おまけ的におすすめ若手バンド枠を最後に設けました)

 

Andy Shauf「The Neon Skyline」

早見沙織「シスターシティーズ」

岡村靖幸「操」(※8/26、サブスク配信開始しました)

Yumi Zouma「Truth or Consequences」

Sam Gendal「Satin Doll」

高橋徹也「怪物」(※サブスク配信なし)

Dae Han「Blue」

香取慎吾「20200101」

XIIX「White White

Thundercat「It Is What It Is」

上田麗奈「Empathy」

TAMTAM「We Are the Sun!」

Shabaka & The Ancestors「We Are Sent Here By History

赤い公園「THE PARK」

GEZAN「狂(KLUE)」

Bibio「Sleep On The Wing」

Tame Impala「The Slow Rush」

Phoebe Bridgers「Punisher」

岡田拓郎「Morning Sun」

藤井風「HELP EVER HURT NEVER」

(順不同)

f:id:Zak_69:20200630204644j:plain

f:id:Zak_69:20200630204649j:plain

f:id:Zak_69:20200630204655j:plain

f:id:Zak_69:20200630204701j:plain

 

おすすめ若手バンド枠:FAITH「Capture it」

f:id:Zak_69:20200630210830j:plain