Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2020年2月の記録

3月も半ばが過ぎました。2月後半ぐらいから新型コロナウィルスCOVID-19の感染拡大に伴い、ライブやイベントの中止や延期が相次ぐようになりました。かくいう私も3月中に行く予定だったライブが全て、開催見合わせ・延期になってしまいました。ライブやイベントだけでなく、あらゆるエンターテイメントが開催を中止・延期せざる終えない状況になってきてしまい、経済にも影響が出始めています。空気もなんだか重苦しく、閉塞感が漂っているように感じます。とはいえ、こんな状況だからこそ笑って健やかに過ごしていけるよう、心がけるしかないのですけどね。

 

さて、2月に聴いた新譜はざっとこんな感じです。

AiRBLUE Moon「MiRAGE! MiRAGE!! - EP」
AiRBLUE Wind「Good meal, Good life - EP」
ASCA「CHAIN - EP」
Beach Bunny「Honeymoon」
Ben Williams「I Am a Man」
BIM「NOT BUSY - EP」
BREIMEN「TITY」
cero「Fdf - single」
ChamJam「ずっと ChamJam」
The Chainsmokers「World War Joy」
Dae Han「Blue」
DJ Mitsu the Beats「ALL THIS LOVE」
Doug Brons「Timepiece」
envy「The Fallen Crimson」
Eve「Smile」
fhána「星をあつめて - EP」
Green Day「Father of All…」
halca「Assortrip」
HIMI「STEM - Single」
HMLTD「West of Eden」
Justin Bieber「Changes」
THE KEBABS「THE KEBABS」
LAVA「Water」
LEARNERS「HELLO STRANGER」
Mint Julep「Stray Fantasies」
Moses Boyd「Dark Matter」
Mystery JetsPetty Drone - EP」
Nada Surf「Never Not Together」
NakamuraEmi「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST2」
New Hope Club「New Hope Club」
OxT「Everlasting Dream - EP」
Poolside「Low Season」
Real Estate「The Main Thing」
Ringo Deathstarr「RINGO DEATHSTARR」
Tame Impala「The Slow Rush」
Tennis「Swimmer」
Tycho「Simulcast」
綾野ましろ「Alive」
伊藤美来「Plunderer」
鬼頭明里「Desire Again」
坂口有望「shiny land」
シュリスペイロフ「遊園地は遠い」
女王蜂「BL」
ちゃんみな「note-book -u.- - EP」
東山奈央「歩いていこう」
ナナヲアカリ「チューリングラブ feat.Sou / ピヨ - EP」
パスピエ「まだら - Single」
羊文学「ざわめき - EP」
秀吉「ひかり」
渕上舞「Love Summer! - Single」
水瀬いのり「ココロソマリ - Single」
やなぎなぎ「宝石の生まれるとき - EP」
リーガルリリー「bedtime story」
緑黄色社会「Shout Baby - EP」
ヒプノシスマイク -D.R.B-「Fling Posse -Before The 2nd D.R.B-」
Tame Impala、Beach Bunny、女王蜂、Tennis、Nada Surfシュリスペイロフ、Ringo Deathstarr、リーガルリリー、THE KEBABS、fhána。
この辺の新譜が良かったなぁと思う感じです。Tame Impalaは特に良かったと思います。やはりサブスクで配信のあるものばかりを聴くのが中心になっているので、サブスク配信がない音楽はぐっと聴く機会が減りますね。CDも2月はTHE KEBABSを買っただけですし。好きで好きでたまらない音楽はCDで買う、と行ったところですね。
 
2月の観に行ったライブは・・・
アナログフィッシュ「Analogfish 20th 20202 聖地巡礼TOUR」at 池下CLUB UPSET
ROTH BART BARON「“TOUR 2019-2020~けものたちの名前~” 」at 愛知芸術文化センター中リハーサル室
の2本。どちらも濃密なライブを観ることができたと思います。ROTH BART BARONは初めてライブを観に行った訳で。LIVERARYという名古屋を中心にカルチャートピックを紹介しているWebマガジンが主催し、バンドがフロアの中心にいて、360°全方位をお客さんが囲って観るという企画ライブで、非常に楽しかったですね。せっかくなので1曲ごとに時計回り移動して観る位置を変えて、楽しく拝見させて頂きました。ROTH BART BARONが生み出す音楽のアンサンブルがとても素晴らしく、ゆったりと体を揺らしたり踊ったり、じっと聴き入ったりして存分に堪能しました。

f:id:Zak_69:20200222174336j:plain

SETLIST
01.MΣ
02.Skiffle Song
03.Innocence
05.TAICO SONG
06.屋上と花束
07.焔
08.天使の輪っか
09.Fireman
10.HEX
11.氷河期#1(The Ice Age)
12.HAL
13.けもののなまえ
14.HERO
15.iki
ENCORE
16.JUMP
17.アルミニウム

 

アナログフィッシュはもう何度も観ているのですが、何度観ても飽きない。というか、毎回観る度に驚かされます。バンド・サウンドの濃密さ、音の足し引き、コーラスワーク、いろんな点で常に変化し続けて、新鮮な驚きと感動を与えてくれます。今回のライブはバンド結成20周年記念の締めくくりツアーで。元々3人のバンドで、そこに数年前からRyo Hamamotoさんがサポート・ギタリストとして加わって。3人で鳴らしていたサウンドを4人で鳴らす形にリアレンジした楽曲が満載で。終始、驚きと感動を味わさせて頂きました。下岡晃さんと佐々木健太郎さんというまったく毛色の異なるコンポーザー・ボーカリストが内在しながらも、このバンドが決して崩れることなく、進化し続けていることは私にとってとても大切な楽しみの1つです。アナログフィッシュはできればもっといろんな人に聴いてもらいたい、観てもらいたいバンドです。

f:id:Zak_69:20200214183518j:plain

SETLIST
01.F.I.T
02.Pinfu
03.戦争がおきた(LOUD ver.)
04.ロックンロール
05.曖昧なハートビート(Major7 ver.)
06.Sophisticated Love
07.Good bye Girlfriend
08.USO[新曲]
09.LOW
10.平行
11.奇跡のような日
12.Ready Steady Go(Catharsis ver.)
13.Uiyo
14.Baby Soda Pop(Arranged)
15.Life goes on
16.No Rain(No Rainbow)
17.Hello
ENCORE
18.荒野
19.Nightfever

 

3月はライブが全て延期になってしまったので寂しい・悲しいところですが、新譜はちゃんとリリースされますのでそれらを聴きながら、のんびりとライブが再び観れるようになる日が来るのを待つこととします。