Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

the pillows「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2」@名古屋BOTTOM LINE

the pillows「RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.2」@名古屋BOTTOM LINEを観に行ってきました。

昨年から行われているthe pillows「RETURN TO THIRD MOVEMENT!」TOUR。

第3期the pillowsの初期に出したアルバムの再現ライブツアーで、

昨年行われたVol.1では「Please Mr.Lostman」と「LITTLE BUSTERS」の2枚の再現ツアーでした。

残念ながら、昨年のこのツアーには参加できなかったので、今回は何が何でも行くぞ、と。

Vol.2となる今回は「RUNNERS HIGH」と「HAPPY BIVOUAC」の再現ツアー。

なんとリリースしたのは19年前、1999年。

私はリアルタイムでこの2枚には触れておらず、翌年の2000年にピロウズに出逢い、後追いでこの2枚を聴きました。

ですが、何十回と繰り返し聴いてきたアルバムには変わりありません。

とても楽しみにして、このライブを観に行ってきました。

f:id:Zak_69:20180708191537j:plain

 ライブOPでかかる曲がいつからだったかSalon Music「Kelly's Duck」になり、十数年。

今回のツアーでは久しぶりにSalon Music「Stompin' Wheel」で、とても懐かしく、初っ端から熱くなりました。

「Kelly's Duck」になる前は「Stompin' Wheel」だったのです。

 

ライブ自体はとても楽しかったです。

「Bran-new lovesong」や「Beautiful morning with you」をライブではおそらく初めて聴くことができました。

「Borderline Case」ももしかしたら初めてかもしれません。

「Paper Triangle」を聴いたのなんて、たぶん「Fool on the planet」ツアー以来じゃないかなぁ・・・

「Our love and peace」も相当久しぶりに聴いたように思います。

「NO SELF CONTROL」でさわおさんが「いくらなんでもアウイェー♪アウイェー♪って言いすぎだろ(笑)」とご自身でツッコミを入れられていたのはちょっと驚いたし、笑ってしまいました。

「Advice」はライブ終盤に来るものだと油断していたら、ライブ中盤にぶっ込まれて死ぬかと思いました(苦笑)

こうして19年の歳月を経ても瑞々しく、オルタナティヴなロック・サウンドに終始夢中でライブを観ておりました。

 

評価されることもなく、流行りに乗ることもなく、ただ好きな音楽を鳴らし続けてきたthe pillows

こうして長い年月を経ても、輝きを失わない楽曲たちが鳴らされるステージにただただ魅了され続け、本当にあっという間にライブが終わってしまったように感じました。

私がピロウズに出会ったのは18年前、2000年の頃なのですが・・・

あの頃、夢中で聴きまくっていたアルバムの再現ライブを観ることができたのは本当に感慨深かったです。

いつだって、ロック・ミュージックがカッコいい音楽なんだということを教えてくれるのはピロウズでした。

こうして19年も前に作られた楽曲たちを改めてライブで聴くことができて、本当に良かったです。

来年はいよいよ30周年に突入します。

はてさて、どんなことが待っているのか・・・

楽しみだなぁ。

 

SETLIST

01.Sad Sad Kiddie
02.White Ash
03.インスタント ミュージック
04.Juliet
05.NO SELF CONTROL
06.Midnight Down
07.Bran-new lovesong
08.Borderline Case
09.Wake Up, Frenzy!
10.確かめに行こう
11.Paper Triangle
12.RUNNERS HIGH
13.HAPPY BIVOUAC
14.Crazy Sunshine
15.Advice
16.カーニバル
17.Our love and peace
18.Back seat dog
19.Kim deal
20.Funny Bunny
21.RUSH
22.LAST DINOSAUR
23.Beautiful morning with you
ENCORE
24.ガラテア
25.Nightmare
DOUBLE ENCORE
26.パーフェクト・アイディア