Hello, good bye, so long, and Hello!

好きなことを、気ままに、好き勝手に、綴る。

2018.04.19 Suchmos「YOU'VE GOT THE WORLD TOUR」@日本特殊陶磁器市民会館 Day 2

Suchmos、自身初のホールツアー「YOU'VE GOT THE WORLD TOUR」@日本特殊陶磁器市民会館の2日目を観に行ってきました。

Suchmosのライブを観るのはこれで2度目。

1度目はプロモーター・イベント会社であるジェイルハウス主催の年末調整GIGでなので、ワンマンはこれが初めて。

あれから2〜3年。

バンドとしてどんな成長を、進化を遂げたのか?

セットリストのネタバレありますので、畳みます。

f:id:Zak_69:20180419235523j:plain

 

 

結論から言って、とても良いライブでした。

前に年末調整GIGで観た時より確実にスケールアップしていた。

『STAY TUNE』のヒットにより知名度が高くなり、いろんなフェスに出演し、2ndアルバムをリリースし、ツアーを経て、一つ上のステージへと上がったようです。

 

グルーヴィーなサウンドが会場内に響き渡り、体を揺らしながら音に身を委ねて、とても心地良かった。

彼らが鳴らす音はグルーヴィだったり、アーバンだったり、メロウだったり、サウンド的に幅広く、ネオ・シティ・ポップと言われたりするけれど、彼らは間違いなくロック・バンドだ。

所々で垣間見えましたが、熱量が半端なく高い。

その様はまさにロック・バンドだと言えると思います。

 

YONCEの甘みのあるメロウな歌声はもはや天性のものだと思います。

あの歌声で荒々しく、猛々しく歌っているのもとても似合うし、ハマる。

観客の煽り方、乗せ方もフロントマンとして上手く、あと自身でギターを弾く姿も初めて観ました。

前に観た年末調整GIGではギター弾いたりしなかったので。

メンバーそれぞれのプレイも実に良くて。

HSUTAIKING、OK、KCEETAIHEI、皆技術的に上手いのもなのですが、場の空気の作り方やプレイへの熱量の乗せ方がすごく上手いなぁと。

バンドとしての底力がとても高く、ライブを魅せることがとても上手いと感じました。

中でも特にHSUのベースプレイが本当に素晴らしかった。

こんなにもファンキーで、真っ黒な音を鳴らすベースを聴くのは久しぶりだと思います。

ライブ中、割とHSUばかり観ていたように思います。

 

 

新曲を3曲、やってくれたのですが2曲しかタイトルはわからず。

新曲3曲のうちの1曲、ツアータイトルにもなっている「YOU'VE GOT THE WORLD」は今までの楽曲とはちょっと違う感じがして。

緩やかながらも熱量のこもった、ミドルテンポなナンバーでした。

あと「STAY TUNE」を演った時に、イントロが始まった瞬間に会場の空気がガラリと変わるのを感じました。

『待ってました!』と言わんばかりにね。

みなさん、この曲が好きなんですね。

あまりの空気の変わりようにちょっと笑っちゃいそうになったよ^_^;

 

ともあれ、とても良いライブを観ることが出来ました。

個人的になかなか観に行くことがないタイプのバンドなので、観に行く機会を頂けて良かったです。

 

SETLIST

01.S.G.S.4

02.タイトル不明(新曲)

03.PINKVIBES

04.Alright

05.WIPER

06.STAY TUNE

07.808

08.Pacific

09.Fallin'

10.MINT

11.TOBACCO

12.YOU'VE GOT THE WORLD(新曲)

13.YMM

14.Burn

15.SNOOZE

16.GAGA

ENCORE

17.one day in avenue(新曲)

18.Life Easy